忍者ブログ
Admin / Write / Res
JUGEMより引っ越しました。最近はもっぱらツイートメインですが、長い文章を書きたいときに更新します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相方の知り合いで、飲み屋さんしてる人が言うには水割りにはこれがいい、とか。同じサントリー天然水でも「南アルプスでは、味が変わってしまう」そうで。

奥大仙は硬度20、南アルプスは硬度30。この10の差が味に出るようで、「お客さんに、『水変わったね』って言われる」んだとか。かと言って、硬度10では低すぎる。やはり20がちょうどいい塩梅のようです。

ただ、どこへ行っても2Lで売ってるのは南アルプスばかりで、奥大仙は500ミリのペットボトルばかり。何でもメーカー側が今後は南アルプスに変えていくとのこと。

ざっくり調べてみると、日本の軟水は30以上がメインっぽい。ネットを使えばあるいは取り扱ってる店があるかもしれないけど、今度はコストの問題が出てくる訳で。やっぱり街のリカーショップで手軽に買えるにこしたことないよなあ。

たかが10の差、されど10の差。舌の感覚って馬鹿にならんねえ、と言うお話です。

拍手[0回]

PR
WACOM Bamboo Comic (Small) CTH-461/S1WACOM Bamboo Comic (Small) CTH-461/S1

ワコム
売り上げランキング : 122828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ずっと使ってたペンタブ、新しいマシンに買い換えてから反応がとろくなったのと、ペンが一時的にどっかいったのを機に(あ、見つかりました)、新しく買いました。何だかんだで結局Bamboo comicのスモールを。予算に余裕があったら、 Intuos4が欲しかったんですけどねw

正直、comicにしようか、あるいは普通のBambooで済まそうか考えたんですが、売り場に展示されてたスペック表を見比べて性能は変わらないというのを確認。「なら付属のお絵かきソフトあったほうがお得だな」と、comicに決めました。

ちなみに売り場に展示してあった液晶タブレットも触ってみたよ。手元で絵が描けるというのは、いろんな意味で楽ですね! でも熱い!重い!デカイ!置く場所ねええええ! しかも実に良いお値段。高嶺の花ですわオホホホホ。

でまあ、インストして、じみじみ使い中。「ペンを走らせる感触っていいなあ」とか、「おおお、筆圧感知してくれる!」とか、どうでもいいところで感動しておりますウフフ。

付属ソフトも食わせてます。ライトとかMINIとか、要するにお試しバージョンなので出来ることはそう多くないんですが、でも普通に絵を描く分には差し障りないでしょう。現在コミスタと格闘中。微妙に使い勝手が違うので苦戦しとります。『描き出し』とか専門用語も覚えないとアカンし。めんどくせえなあもうw あと、ペインターも入ってたんだけど、死ぬほど重いです安西先生…

拍手[0回]

・台風6号さんのろのろ接近中
・しか一昨日ほど雨はひどくない
・セミが本格的に鳴きだした
・mixiアプリ、『ピアノ狂想曲』と『コーデ×コーデ』が面白い
・もやしもんアプリ、彦星陣営絶好調
・結局仕事場には徒歩で
・ヒマだと思ったら案外忙しかった
・結局風が強いだけで雨はほとんど降らず
・ごはんだけ炊いておかずはお惣菜で
・コズミックフロントは小惑星衝突のお話。
 実家近くの天文台が、国際的な活動に参加しててびっくりだ

拍手[1回]

・「やった、入ったー!」って相方の声で起床→なでしこジャパン優勝を知る
・二度寝後起きるも雨でやる気レス
・そういえば海の日だったなあ
・ついでに仕事もお休みだ
・外出の相方に買い物を頼んで一日ゴロゴロを決め込む
・台風6号パネエと思いつつ、到着が明日明後日とか聞いて憂鬱
・晩御飯は家にあるものを使って豚のしょうが焼きにする
・大化学実験SPおもしれえ
・某イベントが原因でタイバニクラスタ大荒れ。正直しゃれにならんレベルだと思う
 久々に興味の沸いたアニメだけど、イベントは正直怖くていけないな
 もう行く元気も気力もないけど(笑)

ちょっと『思い出す』能力が衰えてる自覚もあるので、
昨日の出来事を翌日にちまちま書いていこうかと。

拍手[2回]

と言う事で、新しいBLOGにやってきました。と言っても、まだまだ細かい部分をいじってる最中ですけどね。

長い文章書きたくなったら、何か落としていきます。今後ともよろしくー

拍手[0回]

カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/02 LINTS]
[08/12 にゃむ]
[08/07 LINTS@管理人]
[08/06 aine]
[08/04 LINTS@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lints
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
上方在住。のんべんだらり
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  続・シチュー鍋の中の混沌 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]