忍者ブログ
Admin / Write / Res
JUGEMより引っ越しました。最近はもっぱらツイートメインですが、長い文章を書きたいときに更新します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

崖の上のポニョが神過ぎた件:ハムスター速報 2ろぐ 跡地

何気にたどり着いたら、考察がめちゃくちゃ面白かった。
どうせ深読みするなら、これぐらい掘り下げてみたいものです。

ちなみに私のボニョ感想は、「宮崎駿って人は、本当に『死んでしまって』あの世へ行ってしまったんだなあ」でした。ハウルの時のような、『筋が通ってないけど面白い』すら脱ぎ捨てて、もう手の届かない浄土へ逝ってしまった、と。

ポニョと宗介の繰り広げる、害意も無い無邪気な世界が『何となく怖い』とか『意味分からないけど恐い』と言う感触がうっすらあるのは、自分自身『こっち側』に未練があるからなのかもしれないな。

あの、ワルキューレの進攻のような大波にみんなが呑まれ、幸せの国に行ってしまっても、未練がましく「死にたくない」って流木に捕まって、結局置いてけぼりにされるタイプのようです。
崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-07-03
売り上げランキング : 722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

拍手[0回]

PR
プリンセス・トヨトミ (文春文庫)プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
万城目 学

文藝春秋 2011-04-08
売り上げランキング : 200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

半月前に映画行きました。で、原作も読んでみました。

映画の一番の見所は、綾瀬はるかのたゆんたゆんです(真顔)。

万城目氏曰く、ネタの着想は小学生のころだそうで。
誰もが思いつきそうで、だけど「こんな馬鹿な話し」と流してしまいそうなネタを、何百ページにも渡って纏め上げ、読ませてしまう力技には感服です。

映画に関しては、まあ、だいたい予想とおりと言うか想定内と言うか。地方出身で大阪在住の大阪府民からしてみれば、ツッコミどころ満載の映画ですた(笑)

そして原作を読んで、改めて万城目ワールドの映像化の難しさを実感です。



以下ネタバレで。

拍手[0回]

カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/02 LINTS]
[08/12 にゃむ]
[08/07 LINTS@管理人]
[08/06 aine]
[08/04 LINTS@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
lints
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
上方在住。のんべんだらり
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright ©  続・シチュー鍋の中の混沌 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]